Text - kiborio

(c) 2019 kiborio takase All rights reserved. 掲載内容の転用を希望の方は連絡ください。
このページでは髙瀬の展示やイベント等によせられた髙瀬きぼりお本人による文章を掲載しています。
<< Text - top
2018 Gallery Den 5

絵をずっとまえから描いてるけど、美術と出会ったのは最近のことです。以前はよくわからなかった初期ルネサンスも、おもしろくなりました。当時フィレンツェのブルネッレスキという建築家が透視図法を発明するのですが、彼の影響下の画家たちは始めの頃こそ正確な透視図法を使っていたけれど、すぐにそこからずらしていきます。オランダに透視図法が伝わる頃にはイタリアでは透視図法は主にずらすために使われているように見えます。たぶん重要性が他にあるのでしょう。ところで、ここでいうルネサンスとは古典ギリシア文化を復興しようという意味なので、美術の主題はキリスト教聖書ではなくギリシャ神話になっています。そういう意味ではルネサンスのきっかけになったようなジョット作品において、内容はキリスト教聖書を引用しているけど、技法は古典を参照してるのがよくわかります。こんな感じで氷河期から現在まで文化が時代や地域を超えて影響していておもしろくおもいます。