Text - kiborio

(c) 2019 kiborio takase All rights reserved. 掲載内容の転用を希望の方は連絡ください。
このページでは髙瀬の展示やイベント等によせられた髙瀬きぼりお本人による文章を掲載しています。
<< Text - top
2019 Souinsha /草蔭舎

ぼくの作品について少し、書いてみます。
便宜上、「絵を描いています」と自己紹介するけれど、絵のことを知れば知る程、ぼくがやってきた事は絵じゃなかった可能性が高くなってきました。こういう話しをすると、言葉にとらわれるのはよくない、と思う人もいるかもしれない。だけど、例えばぼくが塗った或る色が何という名前で呼ばれても、ぼくの塗ったその色が変るわけではないんだけど、その色の呼び方がぼくとは違う人もいる、ということです。このことは誤解じゃなくて、言語の時制の問題と似ているような気がしてきました。

つまりぼくがやっていることを正確に言おうとすると、矩形のキャンバスに筆で絵の具を塗ってる、となります。英語で言うとpaintingとなって簡単でいいですね。